なぜなに質問箱



トップページへ

 飛行機についてなどの質問をまとめてみました。
 質問のメールをいただければできるかぎりお答えします。
 メールの内容は予告なくこのページに掲載することがあります。

Q1 飛行機と少女の娘に名前はないのですか?

A1 今のところありません。
   描くたびに娘の感じが違ってしまっていたりするので、名前をつけないこ
  とにしています。
   でも気まぐれで名前をつけるかもしれません。

Q2 排気タービンとは何ですか?
   (飛行機と少女30 キ87より)

A2 今でいう自動車のターボと動作も原理も同じものです。
   エンジンの排気でタービンを駆動して空気を圧縮してエンジンに送り込む
  システムです。
   これにより高々度性能を向上させることができます。
   高温に耐える金属などの高度な技術が必要なため、第二次大戦中に実用的
  なものを作れたのはアメリカだけでした。

Q3 ゼロ戦って木と紙でできていたって本当ですか?

A3 ・・・・・・
   主にジュラルミン(アルミ合金)を使用していました。
   特筆すべきは主桁や外板などに、当時できたばかりの新素材”超々ジュラ
  ルミン”(チョーはやめなさい)を使用したことです。
   超々ジュラルミンは、零戦の軽量化技術のひとつであります。ちなみにリ
  ボンの騎士とは関係ないです。

Q4 ハインケル219ウーフーの高性能の秘密はなんですか?
   (飛行機と少女9 He219 ウーフー 夜間戦闘機より)

A4 乗員を機首に集中して胴体をぎりぎりまで細くして、空気抵抗を減らし、
  重量を軽減しています。
   主翼は後退角なしの直線で構成して翼端失速などの悪い影響がでなく、外
  翼先端で細くしぼり、補助翼の利きをよくして横転性能を上げています。
   視界のいいコクピット(最終的には目がものをいった)、実用機として初
  めての射出座席などの技術が使われています。

Q5 蒸気表面冷却と空気抵抗の低減の関係がよくわからないのですが。
   (飛行機と少女4 キ64より)

A5 ドキュメントに「意味はわからなくてよい」と書いていますが、それでは
  不親切ですね。
   蒸気表面冷却は加熱され圧縮された熱水を圧力を下げ気化させ、蒸気は蒸
  気分離器により冷却水と分離されて、主翼表面の冷却器で液化されふたたび
  冷却水となるシステムです。
   このシステムによりラジエーターの突起による空気抵抗が無くなります。

キ64冷却系統配置図

冷却系統配置図

トップページへ

inserted by FC2 system