飛行機と少女シリーズ3 XF2Y シーダート

 暑いので、シーダートというジェット水上戦闘機の絵です。
 涼んでください。:-)
 水上戦闘機というのは、海等から離着水可能な戦闘機のことで、飛行場がいらないと
いうメリットがある。                             
 1953年に、アメリカ海軍と、コンベア社がXF2Yシーダートという水上戦闘機
の初飛行を行った。                         
 ジェット機で離着水を行うため、ジェットエンジンへの水の吸引を防止するのに苦労
し、ハイドロスキーで対処しようとしたが、振動、安定性の問題があった。
 苦労して完成したシーダートだったが、大型空母ができたため不要になり、試作3機
で開発は打ち切られた。
 この当時のアメリカは、斬新な機体を作っていた。現在では、開発費が高価になり、
数社共同で、無難なものを作るようになってしまった。したがって破天荒な機体が見れ
なくなってしまったのが残念。
 今回の戦闘機はかなりマイナーかな。

                            ECM

戻る

inserted by FC2 system