いつのまにか数枚描いてしまったスチュワーデスシリーズです。
 先日古本屋で昭和54年発行の「スチュワーデスの世界」という本を、180
円+税で購入しました。ちなみに発売当時の定価は1,800円でした。
 その中に載っていた制服で南西航空とサウスウェスト航空のが気に入ったので
CGにしてみました。右がサースウェスト航空、左が南西航空です。
 サウスウェスト航空の当時の制服はしゃれたブラウスにホットパンツそして細
身のブーツという珍しい制服です。私が描くと細身にはなりませんけど。
 「男性に人気のホットパンツの制服も今年の夏からスラックスに」
 という説明がつけられています。たしかに人気ありそうだけど、いいのかなー
というような制服です。
 ブラウスの色の線の順番の規則性がよくわからず、結局不鮮明だったり角度が
違う写真からだいたいで描きました。
 南西航空は月刊エアライン97年10月号によると1967年にエア・アメリ
カの運行停止に伴い沖縄本島と離島を結ぶために設立された会社です。1993
年には日本トランスオーシャン航空と改称しています。
 当時オレンジ色の制服でバリエーションもいくつかあるようです。ハイビスカ
スの描いてあるスカーフなんですが、結び方によってハイビスカスが見えたり、
見えなかったりしてます。
 本の中で笑ったのがスチュワーデスに胃薬の服用方を尋ねて「チュウしてくだ
さい」といわれて「エッ、ぼくがチュウするんですか?」と問い返し赤面して「
いやー、恥ずかしいなぁー、皆の前で・・・・・・」
 英語のチュウ(噛む)という意味を翻訳するのを忘れていたらしい。

                          ECM

戻る

inserted by FC2 system